マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« デジカメと秋 | トップページ | 小さくなったミスド »

2007年10月 3日 (水)

SONY MDR-NC60

私が現在所有しているデジタルオーディオプレーヤーは、SONY NW-S706Fと、Creative ZEN VISION:M 60GB(スリムタイプではない初期モデル)であります。

SONY NW-S706Fのほうは、コンパクトでノイズキャンセリング機能もありますし、FMチューナーの感度もSONYらしくおおむね良好なのでいいのですが、欠点がいくつかあります。それは、●ソフトウェア(SonicStage)がPodcastに対応していないので、iTunesを併用しなくてはならなくて、毎朝の忙しいときにニュースをダウンロードするのに手間がかかる、●ディスプレイが屋外では全く見えないクソッタレディスプレイ、●ディスプレイのスクロール(アルバム単位、局名の自動横スクロール)がクソ遅くて、アルバムが沢山ある場合は耐えられないくらいにノロイ、というのがあります。

一方、Creative ZEN VISION:M 60GBは、ちょっと大きくて重いですが、フォーマット限定ですが動画対応していること、60GBという容量はやはり安心、ソフトウェアのZENCastでPodcastを巡回してダウンロードし自動転送できるので毎朝楽ちんです。しかし、●ノイズキャンセリング機能がついていない、●FMチューナーの感度が悪い(Creative全般にいえる)というのがあります。

そこで、買ったのがSONYの密閉型ノイズキャンセリングヘッドホンの最高峰である、SONY MDR-NC60であります。このシリーズはBOSEのQuietComfortシリーズが有名ですが、やたら高い!のと価格ほどのメリットが見いだせないことです。

20071003.jpg
(OLYMPUS E-500 & ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5)

まだ使い込んでいないのですが、ファーストインプレッションとしては、ノイズキャンセリングヘッドホンであることを考えても価格には似合わない貧弱な音で音域も狭くベールを数枚重ねたようなもどかしい音であります。装着感がソフトでいい感じでだけにもう少し音にこだわって欲しかったです。エージングをすると変わってくるのかもしれませんが…。このベールを重ねた感じが、ノイズキャンセリングがオンとオフでかなりかわります。オフの状態だとかなりベールが厚くなり、ノイズキャンセリングをアクティブ(オン)にすると、ベールが二枚ほどはがれます。

ちなみに、ノイズキャンセリグヘッドホンの使い方として、音源に接続せずに装着してノイズキャンセリング機能をオンにすると周囲のノイズが消えて、勉強や仕事、読書に没頭するにはいいと思いますが、室内で用のプロ用スタジオモニター SONY MDR-7506やオープンエアーのMDR-CD780と比べて、これらより実売価格が高いわりには、この音はどうなんでしょう?って疑問がありますねぇ。まあ、ノイズキャンセリング回路が入っているので、期待するのが間違いなのでしょうが、せめてオフにしたときの音はもっとまともにならんものですかね。

プロ用スタジオモニター SONY MDR-7506MDR-CD780の音圧感度が106dB/mWと高いのに比べて、SONY MDR-NC60は、電源オフで100dB/mW、オンで102dB/mWと相対的にかなり低く、オフとオンで2dB/mWの差がありますが、実際聴いた感じでもかなり音量がかわりますので、これはあまりよろしくないです。

しかし、ノイズキャンセリングの能力に関してはかなりの優れものであることは間違いないです。少なくとも室内で常用するようなヘッドホンじゃぁないですが、飛行機の中では絶大な効果を発揮するでしょう。飛行機用のプラグアダプタもついておりますから、飛行機の中で貸与されるしょぼいヘッドホンを使わなくてすみますので、飛行機や列車での長時間移動の多い旅行・出張族の皆さんには必需品となるかもしれません。そうでなくても、地下鉄での通勤時間が長く(私もそうです)、電車内で語学や音楽、Podcastのニュースがよく聞こえなくてこまるという方にはすばらしいものであることは間違いありません。そういう用途にこそ絶対のおすすめであります。

【送料無料】SONY/ソニー MDR-NC60 【送料代引き手数料無料!】

« デジカメと秋 | トップページ | 小さくなったミスド »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SONY MDR-NC60:

« デジカメと秋 | トップページ | 小さくなったミスド »