マロン

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2007年10月 4日 (木)

小さくなったミスド

先日、久しぶりにミスタードーナツでドーナツを買いました。

びっくりしたのはその大きさ。フレンチクルーラーやエンゼルフレンチなどのフレンチドーナツが劇的に小さくなっているではありませんか!他にも、マフィンも改悪されていて、マフィンというよりはシフォンケーキみたいにふわふわ。ふわふわといえば聞こえはいいですが、膨張剤を増やしたスカスカマフィンであります。原因は、他の食品でも内容量減量や値上げが相次いでいる原油や小麦の高騰にあるのでしょう。

リッチドーナツといった割高ドーナツも、リッチでないタイプがメニューから姿を消しているのでこれはまぎれもなく値上げであります。

値上げするのは採算性確保の観点からやむを得ないと思いますが、それならそれではっきりと消費者に明言すべきであります。原油や原材料の高騰のため、サイズを小さくしましたとか、値上げしましたとか。どうせ、こうした影響をうけるのはミスドだけではないのですから、はっきりすべきでありますし、消費者には値上げを容認するか、サイズ縮小を容認するかの選択肢があってもよいでしょう。

ミスド、小さくなった、といったキーワードでググルとかなりのブログがヒットしますね。皆さん感じることは同じであります。

個人的には小さくなると満足感が減りますし、それを補うために二個食べるのは食べ過ぎになりますから、10円とか20円とか値上げのほうが助かりますが…。

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