マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 激暑 | トップページ | シモンズのABRダブルクッションベッド »

2007年8月13日 (月)

引っ越します

この所プライベートが多忙で仕方ないと書いていましたが、実は引っ越すことになりました。いや、ブログのお引っ越しではなくてリアルライフのお引っ越しであります。東京都23区民生活二十数年の歴史に幕を閉じることになりました。

近年、私の住むあたりは都市熱による気温上昇や空気の汚れ方もひどくなってきています。空気の汚れ方は家の中のカーテンや床の汚れ方でよくわかります。サッシ窓の換気口にあたる部分のレースのカーテンは排気ガス汚れで真っ黒ですし、床は毎日拭いても雑巾はけっこう黒くなります。ほこりとかではなくて、排気ガスの汚れなんですね。別に環八とか環七沿いとかにある場所じゃないんですがねぇ。また、確かに自宅脇の片道一車線の道路は交通量はお世辞にも少ないとはいえませんが、でも、四六時中車の通行と渋滞がひどいってほどでもない。それでも真っ黒なんですよ、真っ黒。私や家族の肺の中は……想像したくないです。特に自宅に居ることが多い妻の灰の中とか心配であります。

さすがに、この暑さと空気の汚れに耐えられなくなってきました。花粉症発症もこの大気汚染のなせる技ではないかと勝手に信じております。それと週末にはもっと自然の多いところで写真を撮りたいとも思いますしね。そういうわけで、二十数年の区民生活に思い切ってピリオドを打ちました。正確にいうなら物理的な転居はまだなんですが、不動産登記の関係で住民票は移動済みだったりします。

いや、それにしても家(といってもマンションですが)を買うってのは大変ですねぇ。次から次へと持ち家を住み替える人がまれにおりますが、いったい全体どこからそういうパワーが湧いてくるのでしょうか。特に昨今は銀行も本人確認法に基づく本人確認が厳しくなって、定期預金解約などはもとよりちょっとしたことでも、下手すれば窓口での記帳ですら本人確認を求められたりして、そのくせ営業時間は公務員さんもびっくりの9時-15時でしょ!それも月曜から金曜だけときたもんです。昨今はお役所でさえ土曜や日曜のサービスがあったりするのに!お役所以上にお役所なのが銀行窓口ですな。こういう状況で銀行やらお役所やらの諸手続を進めますので自ずから有給休暇を使うことになりまして、ピーク時には毎週休みをとっていました(苦笑)。

予定していたブリスベン旅行のときがちょうど引越と重なるということありますし、お金もかかるので当然見送りとなったわけです。家族が病気で中止とか仕事でトラブッて休暇返上とかいうわけではないですから、うれしいキャンセルでもあります。心境としてはもうブリスベンなんざぁ、とりあえずどうでもよろしい、って感じ。

手続きは既に全て終えており、新たに買った家具も先週の土曜日の我々夫婦のベッド(当然シモンズのダブルクッション[ABR]です!)と娘のベッドの納品が終わっており、これから毎週いろいろ運び込まれたりなんやかんやといろいろあります。

というわけで当面はうれしい多忙さが続きます。

« 激暑 | トップページ | シモンズのABRダブルクッションベッド »

住居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越します:

« 激暑 | トップページ | シモンズのABRダブルクッションベッド »