マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 旭山動物園 | トップページ | 梅雨明けはまだ? »

2007年7月29日 (日)

スカパー!解約

以前はケーブルテレビのJCOMを使っておりましたが、当時見たい番組が配信されなくなったという理由でJCOMを解約しスカイパーフェクTV(スカパー)のアンテナとチューナーを購入してスカパー!を契約して視聴しております。

しかし、この度、いろいろ訳あって、といっても視聴料が支払えないとか支払いたくないといった金銭的な問題じゃなくて、ちょっとした理由(これはいずれブログにも書きますが、今は内緒)解約する運びになりました。

スカパー!のWebを見ると、加入とかパックの変更などについてはいろいろ記載やらオンライン手続きがあるのですが、全解約となるとどこにも何も書かれていません。まあ、ありがちな話なんですが、プロバイダですら解約はオンラインでできるのに、なぜスカパー!の解約がオンラインでできないのかという疑問がありますね。

それでは、っていうことで「スカパー!」「解約」の二つのキーワードでググッてみると、まあ、まあ、あまり評判がよろしくないらしい。電話がつながるのに何十分もかかったとか、解約したい月の翌月分も支払えと言われたとかいろいろあります。まあ、解約前後の支払いについては、約款を熟読すればわかる話なので、これはちゃんと読まないアンタが悪いって気がします。

そういうわけで覚悟を決めて、スカパー!のWEBをもう一度見てみます。解約についての説明ですが、まずはスカパー!のサイトにアクセスします。

[スカパー]
http://www.skyperfectv.co.jp/

右上の「よくあるご質問」をクリックしてFAQのページに入りますと中ほどよろ下の左側に「契約について」というエントリーがあり、サブエントリーとして「基本料(410円/月)を含む全てのご解約(5件)」ってのがありますので、これをクリック。すると「スカパー!を全て解約したいのですが 」という見出しが見つかるのでそれをクリック。これで手続きが記載されているページにきました。

あとは、これをみながらお客様番号、カード番号を事前準備の上カスタマーセンターに電話をします。世間の評判ではこれがまたまた何かつながらないという話らしいですが、私の場合はナビダイヤルではない一般電話のほうにかけてもすぐにつながりました。オペレーターが出たところで全解約を告げると、当然のごとく引き留めようとしますが、冷たく振りほどき全解約を伝えます。すると、確認のため折り返し電話にするということです。

電話を切ってから一分もたたないうちに折り返しでかかってきます。迷惑電話防止対策で電話帳登録以外は留守番電話モードなどにしている場合は、最初の電話を切ったらすぐにそれを解除する必要があります、。

解約は専用往復はがきが送られるてくるので、それがスカパー!に到着して初めて有効になるということで、それが到着するのが月の前半ならその月一杯の課金で終了しますが、月の半ばを過ぎてからの手続き(解約はがきがスカパー!に受理される)を行うと翌月まで課金がされるという話です。

スカパーを解約したければ、その前月半ばくらいまでにカスタマーセンターに電話をすれば余分な課金もさけられますし日程も余裕ができます。

ま、そういうわけで、私の場合は世間の悪評を読んで覚悟して望んだのであまりにも拍子抜けでした。対応も丁寧でしたし説明も問題なしです!

ただ、解約する前には今一度約款を熟読されることを強く推奨します。約款に記載されていることをこちらが否定しても意味が無いし勝ち目もありませんから。

« 旭山動物園 | トップページ | 梅雨明けはまだ? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!解約:

« 旭山動物園 | トップページ | 梅雨明けはまだ? »