マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 昨日は気持ちよい天気でした | トップページ | ガード下 »

2007年5月22日 (火)

電子辞書:XD-GW9600っていいですね!

買ったわけではないことを最初に断っておかねばなりませんね(笑)。

辞書ってのは、一度買ったら一生物…なんてことはありえないです。特に激動の現代においては新しい言葉や用法はどんどん生まれてくるわけで、まさに言葉は生きています。日本語でも言葉の乱れなんて言いますが、現代の日本語だって昔の日本人から見ればムチャクチャ乱れているわけでしょうから、今の若い人の言葉もいずれは広辞苑に当たり前に載るようになるでしょう。

それはそれとしてちょっと前のエントリーで書いたXD-GW9600ですが、現状ではこれは「いい」ですねぇ。

Oxford Dictionary of English (ODE)
Oxford Advanced Learner's Dictionary (OALD)
Oxford Thesaurus of English
Oxford Collocations Dictionary for students of English

この四つは現用のPW-V8900にも入っているコンテンツで私には欠かせないものです。OALDはLDOCEでももちろんOKなんですが、とにかくこの手の英語学習者用英英辞典、Thesaurus,、Collocationsは必須です。特にCollocationsは、ある単語がどのような語と良く組み合わせて使われるかを知るために必須です。しかし、内容的にはOxford Collocations Dictionary for students of Englishはやや貧弱で、冊子体のLDOCE (ロングマン現代英英辞典)付属CD-ROMのCollocationsのほうが例文(example bank)が圧倒的に多くて、その尺度ではOxford Collocations Dictionary for students of Englishは見劣りします。やはり例文というのは具体的な使われ方を学ぶためには重要なのです。そういう意味においてLONGMANのCD-ROMコンテンツを搭載したものが欲しいですね。

ロングマン現代英英辞典本体のコンテンツだけであれば、追加コンテンツで購入可能なのですが、Collocationsまでは入っていないでしょうから、ちょっぴり残念なところです。他には、定番の英活、リーダーズとリーダーズプラスはPW-V6800と同じ。

魅力的なのはやはりランダムハウスでしょう。新和英大辞典もブリタニカ国際大百科事典 小項目電子辞書版もいいですね。

コンテンツは微妙に不満点はありますが、それを満足する電子辞書は現在は存在していないので、満足すべきでしょう。ライバルではSIIのG10000とかG9000とかありますが、あちらには決定的な弱点があります。すなわち、電源が乾電池ではなくて、充電式電池だということです。ってことは、安心して使おうとすると携帯性が命の電子辞書でACアダプタなるものを持ち運ばなければならないというナンセンス。携帯式電子辞書は誰がなんといこうとやはり電池駆動ではなくてはなりません。

上級者向けコンテンツを収録CASIO 電子辞書「Ex-word」 XD-GW9600

さて、次は店頭で実機をさわってみたいと思います。

« 昨日は気持ちよい天気でした | トップページ | ガード下 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書:XD-GW9600っていいですね!:

« 昨日は気持ちよい天気でした | トップページ | ガード下 »