マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マリーゴールド? | トップページ | Oxford Advanced Learer's Dictionary »

2007年5月27日 (日)

カシオ XD-GW9600

5月22日のエントリーで書いた、カシオの電子辞書XD-GW9600を買いました。それまで使っていた手持ちのSHARP PW-V8900はお嫁入りをしていただきました。

20070527.jpg
(OLYMPUS E-500, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro)

コンテンツについては5月22日のエントリーで紹介したとおりですが、操作性や速度、使い勝手もやはりモデルチェンジごとに進歩しています。

XD-GW9600の液晶パネルは480×320で5.5型と大きくて解像度も高めであります。その結果、表示を小さくできて一画面での表示量が格段に増え、電子辞書の最大の弱点の一つである一覧性の悪さを多少なりとも補うことができます。また、一画面での表示量が多いことから、見出し語とその説明を左右にそれぞれ表示できるのでパソコンでの電子辞書のような使い心地の良さがあります。さらにこの一覧画面では、たとえば英和・英英で違う種類の辞書を調べたいのであれば、ワンタッチキーで辞書を変えるだけで、再入力することなく検索結果が表示されます。

XD-GW9600で買う前は自分としてはどうでも良かったけれど使ってみると結構役に立つの手書きパネルです。特に漢和辞典を引くときには役立ちますね。昔の部首別索引で書籍の漢和辞典を調べていたのが嘘みたいであります。また本体メモリーには50MBの空きがありSDカードも使えば、かなり多くの辞書を追加できます。手書き認識対応の追加コンテンツであれば英語・日本語以外でも手書き認識が可能です。具体的には中国語(簡体字(Simplified Chinese))とハングルですが、これらを使えば第二外国語として必要なときに電子辞書を買い増す必要もないのでGOODであります。

もう一つ、使い勝手という点では、例文検索と成句検索では複数の語を「&」で区切って入力できますが、これもたとえば「get&off」を成句検索したあと「戻る」キーで戻って矢印キーでそのまま例文検索にフォーカスするだけで入力した「get&off」の文字列も例文検索のところに移動してくれて、再度「get&off」を入れる必要もありません。

また、ネイティブ音声と合成音声をあわせると、英英・英和のほとんどの辞書の見出し語を発声してくれます。とっさのひとこと辞典の類のコンテンツでは例文をネイティブのリーディングで読んでくれたりします。この辞書のいいところは、スピーカー内蔵でイヤホンをつながなくても内蔵スピーカーで聞くことができるというのは大変快適であります。追加辞書で他国語のものでも音声対応のものを使えば、韓国語でも発音してくれるというすごさ。

いや、いいですわ、これ。ヨドバシで売れ筋辞書トップなのも納得です。

[楽天市場]
上級者向けコンテンツを収録CASIO 電子辞書「Ex-word」 XD-GW9600

« マリーゴールド? | トップページ | Oxford Advanced Learer's Dictionary »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カシオ XD-GW9600:

« マリーゴールド? | トップページ | Oxford Advanced Learer's Dictionary »