マロン

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 日本語IMEのない海外のネットカフェで日本語入力! | トップページ | オムレツ ~リベンジ~ »

2007年4月29日 (日)

SuicaやPasmo定期券の入場・出場記録

SuicaやPasmoといった非接触IC乗車券では、入場記録がないと出場できないし、出場記録がないと次に入場できません。

普通に自動改札をとおってきちんと改札機に認識されていれば何ら問題はないのですが、たまに、自分の前を通る人が自動改札にタッチしても赤いまま(すなわち認識されていない)でゲートも閉じずに通れてしまっているのをみかけることがありませんか?Suicaが始まったころは多く見かけたのですが、最近はそういう風景をほとんど見かけなくなったとおもっていたら、Pasmoが始まってから、不慣れな人が急増したのでしょうか、また赤く光ることが多くなりました。自動改札で認識されていないことに気づかないと、次に乗るときまたは降りるときに、冒頭のとおりの理由でその定期券は自動改札を通過できません。

先週の金曜日の朝のこと、私の前を通った女子高生がJRの駅の改札を出るときにタッチして通り抜けましたが、改札機が赤く光って認識していないことが後ろの私には見て取れました。彼女は次に乗るとき(連絡定期券であれば乗り換え先の私鉄の駅か、帰りのJRの駅)で入場できなくなったわけです。

そこまでは、ふ!とかいって心で笑っていればよかったのですが、ここで私も大きなミス。赤く光った状態の自動改札にうっかりタッチし(タッチしても赤く光っている状態では認識されない、つまりタッチしていないのと同じ)てしまい、さらにゲートが閉じずに改札の半ばまできてしまいました。

あ、と思って戻って再度タッチしようと思ったのですが、私のすぐ後ろには背後霊のように禿頭のオッサンが気持ち悪いくらい近距離でへばりついていて、戻ることもできず、そのまま改札内に押し込められてしまいました。改札をみるとまだ赤いままだったので、私の前の女子高生、私、オッサンの少なくと三人は出場記録がないままとなりました。せめてもの救いはそのオッサンも道連れなことでしょうか。

案の定、帰りの駅では入場もできず、また自動券売機でチャージしようと思いましたが、出場記録がないSuicaでは改札外の券売機ではチャージもできず、結局、有人改札で入場記録を消してもらうことに…。

ここで思ったのですが、連絡定期券を使って乗り換え駅で出場記録がないと乗り換え先の鉄道の駅で入場できません。このとき乗り換え先の鉄道で他の鉄道事業者の入場記録って消せるんですかね?ってこと。早い話が、乗り換え先で入場できなくて、でも、その鉄道の駅では処理できないので、もう一度歩いて元の改札まで戻って有人窓口で処理してもらうことになるんでしょうか?

ってことで、朝のくそ忙しいがしいときに面倒なことになるので、タッチ前には改札が青表示のことをt確かめ、通るときにきちんと認識されたことを改札のディスプレイで確認しましょう!

« 日本語IMEのない海外のネットカフェで日本語入力! | トップページ | オムレツ ~リベンジ~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SuicaやPasmo定期券の入場・出場記録:

« 日本語IMEのない海外のネットカフェで日本語入力! | トップページ | オムレツ ~リベンジ~ »